2013年09月21日

ユーロ/円の期間別パフォーマンスとチャート

ユーロ/円の6ヶ月、3ヶ月、1ヶ月の値動き(チャート)とパフォーマンスを見てみました。

ユーロ/円6ヶ月のチャート
Yahoo!ファイナンスより

ニューヨーククローズ終値ベースで見ると、119.5564〜134.518847円のレンジでした。約15円動いている計算です。最終的なパフォーマンスは9.73%。ドル/円よりも大きく上昇しています。

レンジはもともと大きくなく、狭い範囲をいったりきたりしながら徐々に小さくなってきています。移動平均13週線は割ることはあっても26週線ではサポートされており、直近では上放れしそうな気配もうかがえます。ただ、今後のユーロ圏の情勢しだいではレンジ幅内での継続もあると思います。

ユーロ/円3ヶ月のチャート
Yahoo!ファイナンスより

ニューヨーククローズ終値ベースで見ると、127.143492〜134.518847円のレンジでした。7円台前半の上下幅です。パフォーマンスは4.53%。127〜133円くらいのレンジを、やはり直近で上にブレイクしそうな値動きをしています。短期的には13週線がサポートになりそうです。

ユーロ/円1ヶ月のチャート
Yahoo!ファイナンスより

ニューヨーククローズ終値ベースで見ると、130.434696〜134.518847円のレンジでした。3円台後半の上下幅です。直近では同時線かそれに近い値動きで、陰線も上下がありながら小さい幅にとどめており、だんだん値を切り上げているように見えます。テクニカル的には上にブレイクしてもおかしくありません。

ユーロ/円のパフォーマンス(%)
1ヶ月 3ヶ月 6ヶ月
2.94 4.53 9.73
※ 上記のレンジの認識と、今後ブレイクしそうという予想はあくまでぼくのテクニカル分析です。個人的な見解であり、今後の値動きを保証するものではないので気をつけてください。FX(外国為替証拠金取引)投資は自己責任でおこないましょう。
posted by クサナギ at 20:53 | 為替相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドル/円の期間別パフォーマンスとチャート

ドル/円の6ヶ月、3ヶ月、1ヶ月の値動き(チャート)とパフォーマンスを見てみました。

ドル/円6ヶ月のチャート
Yahoo!ファイナンスより

ニューヨーククローズ終値ベースで見ると、93.04〜103.18円のレンジでした。約10円動いている計算ですが、最終的なパフォーマンスとしては4.66%ということで、まあまあの値動きです。

レンジが徐々に小さくなりながら、移動平均13週線と26週線の乖離もほとんどなくなってきています。そろそろ相場が大きく動くのかもしれません。もちろん、このままもみ合いということもあり得ます。

ドル/円3ヶ月のチャート
Yahoo!ファイナンスより

ニューヨーククローズ終値ベースで見ると、96.2〜101.18円のレンジでした。約5円ということで、あまり動いていません。やはり移動平均13週線と26週線が長いスパンで絡む展開になっており、いまのところ下には抜けずに跳ね返している状態です。

ドル/円1ヶ月のチャート
Yahoo!ファイナンスより

ニューヨーククローズ終値ベースで見ると、97.02〜100.39円のレンジでした。3円台前半しか動いていない計算ですが、1ヶ月間だとこれくらいの値動きのときもあるので特筆すべきことはありません。

ドル/円のパフォーマンス(%)
1ヶ月 3ヶ月 6ヶ月
1.68 1.44 4.66
チャートもパフォーマンスも適当な期間を取っただけで、これによって何かを分析できるわけでもありませんが、いろいろ取る期間を変えながら値動きの状態を観察することはFXにおいて重要だと考えています。

ぼくのFX投資スタンスはスキャルピングやデイトレですが、長期的な視野やファンダメンタルズをまったく無視するわけではないので、今後もこういったチャートやパフォーマンスを調べていこうと思います。
posted by クサナギ at 14:08 | 為替相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

株式投資と他の金融商品のリンク

株式投資やFX以外の金融商品についての情報サイト・ブログ、初心者向けサイト・ブログなどのリンク集です。FXはスキャルピングやデイトレで短期的に儲けるには向いていますが、長期的な資産形成には別の方法も考える必要があります。ぜひ参考にしてください。

<< 株式投資家個人生活研究所 >>
株式投資方法を個人で検証、決算書財務諸表分析、株投資成功と失敗の教訓、特定口座確定申告、信用取引用語知識、株式投資用語、株のテクニカル分析、3Days投資法システム売買、銘柄研究など。

<< 株の学校 >>
投資信託の積み立てから個別株投資まで、投資で成功するために必要な知識が学べる投資学習サイトです。

<< 金融関連の用語集 >>
金融関連の用語を中心に、金融の基本用語・商品・法制度・国際金融用語など800語以上を収録しています。

<< 株式投資info株情報 >>
株式投資の情報&投資関連リンク集サイト。

<< やさしい株のはじめ方 〜基礎からわかる株式投資〜 >>
株式投資のすべてをわかりやすく理解できる!株初心者の方にやさしいサイトです。株式投資の基礎の部分から、実際にもうけるところまでかなり詳しく扱っております。

<< 株式投資基礎株−株初心者入門ガイド− >>
株式投資の基礎・売買時に必要な知識、気になる銘柄紹介!

<< Yahoo!ファイナンス >>
株価やニュース、企業情報、外国為替、投資信託などについての情報が満載の投資・マネーの総合サイト。Yahoo!のサイトです。

<< バランスファンドで資産運用 >>
資産運用をはじめたい人、最小限の手間で投資したい人、簡単にできる投資法を探している人へ贈る、バランスファンドの活用法。

<< 投資信託でセミリタイア >>
投資信託で資産を増やしてセミリタイアを目指している方のブログです。投資信託関係の書籍のレビューやファンドに関するニュースなど気になることをメモしています。

<< 株式投資日記 Go!! >>
「10代からの株式投資」を運営しているひかるさんのブログです。かなり昔になりますが、ぼくが株式投資をはじめた頃に参考にさせてもらったサイトのひとつです。
posted by クサナギ at 12:21 | FXのリンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FXと外貨預金のリンク

FX(外国為替証拠金取引)と外貨預金に関するサイト・ブログのリンク集です。どのサイト・ブログもおすすめなので、一度ぜひ見てみてください。

<< 岡安盛男のFXで稼ぐ法則 >>
いくつかの外資系銀行を渡り歩き、FXデイトレーダーの先駆けとして活躍されてきた岡安盛男さんのブログです。「岡安盛男のFXで稼ぐ47の法則−なかなか勝てない人のための急所ガイド」や「新版岡安盛男のFX攻略バイブル−長く勝ち続けるトレーダーを目指す人のための実践書」などの書籍もだしています。毎日のドル/円相場の予想レンジと解説も参考になります。

<< 外貨投資マネーゲーム バーチャルFX >>
FX初心者向けバーチャルトレードのサイトです。仮想マネー500万円を元本として、資産を増やす外貨投資マネーゲームで、もちろん参加費は無料です。コンテスト入賞者(1〜10位)には豪華賞品の進呈もあります。ぼくはデモトレードは積極的にはオススメしませんが、さわる程度なら良いと考えています。ちなみに、FX業者が用意しているデモトレードの方が実践と同じような環境での売買が可能なので、そちらの方がオススメです。

<< FX(外国為替証拠金取引)ビギナーズ >>
FXビギナーズでは、初心者の方へ失敗から学習するために、デモトレード(バーチャルFX)について詳しく紹介しています。上記のとおりデモトレードはあまりおすすめしませんが、FX業者が用意している、そこの取引システムを踏襲したものでトレード画面などになれる目的の場合は試すことも大事だと思います。

<< やさしいFXのはじめ方 >>
FX・外貨投資のすべてをわかりやすく理解できる!FX・外貨投資初心者の方にやさしいサイトです。外貨投資の基礎の部分から、実際にもうけるところまで詳しく扱っております。

<< 外貨預金の金利比較 - おすすめ銀行と手数料は? >>
外貨預金の仕組みや税金などの基礎コンテンツと、ネット銀行やFX業者の(スワップ)金利と手数料を比較しています。メガバンク・ネット銀行・FX業者の3つの金融機関からもっとも有利な条件を探して、あなたの外貨預金を成功させましょう。

<< FXのはじめ方-初心者でも安心 >>
FXのはじめ方では「FXをはじめようと思っている方」「FXをはじめたばかりの方」を対象にFXの基本知識からFXの取引のコツまでを初心者向けに紹介。
posted by クサナギ at 10:45 | FXのリンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年09月20日

インヴァスト証券「FX24」

インヴァスト証券の「FX24」は取引手数料無料かつ低スプレッドのFX業者です。たとえばドル/円1銭、ユーロ/円1.6銭、ユーロ/ドル1.1pips、ポンド/円2.4銭となっており、非常に低コストです。

スプレッドは実際にはDMM.com証券やSBI FXトレード、GMOクリック証券などとくらべるとやや見劣りしますが、ここら辺までくるとあまり差は重要ではないかもしれません。では何が重要かというと、FX業者の安全性、信頼性です。

インヴァスト証券は全額信託分離保管をしており、またFX業者の中で数少ない上場企業でもあります。経営の健全性を測る指標の自己資本規制比率は835.0%(2013年1月末時点)と他者とくらべて非常に高い水準であり、安心感がちがいます。

安心してFX取引を楽しみたい、という方には最適のFX業者だと思います。

インヴァスト証券「FX24」の口座開設はこちら

取引手数料
片道手数料 取引単位
1,000通貨 1万通貨 1万通貨
0円
注文機能
成行 指値 逆指値 IFD OCO IFO 2WAY 両建て
スプレッド
米ドル/円 ユーロ/円 ユーロ/ドル 英ポンド/円 豪ドル/円 NZドル/円
1銭 1.6銭 1.1pips 2.4銭 2銭 2.5銭
スプレッド
南ア/円 カナダドル/円 スイスフラン/円 香港ドル/円 英ポンド/ドル
2.2銭 2.9銭 3銭 −銭 2.7pips
インヴァスト証券「FX24」の口座開設はこちら
posted by クサナギ at 23:29 | FX業者の比較 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。